sudoken Blog

Kaizen PlatformのCEOのブログです

2013-01-01から1年間の記事一覧

スタートアップの実態

KAIZEN platformをデラウェアに登記したのが、今年の3月。 東京が4月。 僕がリクルートを退職するのが6月。 7月に最初の社員として入社してからちょうど半年が過ぎようとしてます。 なんか最近では、色んなメディアで取り上げて頂いていたり、 色んなピッチ…

スタートアップと大企業の新規事業の違い

スタートアップしてみてどうですか? と聞かれることが多い。 特に大企業の新規事業部門で働く人からよく聞かれます。 率直にいうと仕事の上では、大差がないというのが事実です。 やるべきことをやり、 結果を残す 以上 それは新規事業部門というか、すべて…

KAIZENの戦略ミーティング

昨日は、早朝から鎌倉でKAIZEN platformの合宿でした。 我々KAIZEN platformは、毎月1回の戦略MTGをやっています。 ほぼ全員家族持ちというおじさんスタートアップなので、合宿と銘打っても基本日帰りです。 今日は、その内容について少しご紹介したいと思い…

スタートアップのCEOの役割

7月にKAIZEN platformを始動させてから4ヶ月が経ちました。 おかげさまで、会社は劇的に成長していますが、それと伴ってCEOの役割は大きく変化しています。 少し、この時間の使い方について今日は書いてみたいと思います。 イスラエル出身のシリコンバレーの…

2006年リクルート事業開発室について調べるお

先日、じげんの上場リリースがされていました。 ジョーおめでとう! Geniee工藤くんがBlogに当時のことを書いていました。 じげん上場とリクルートの事業開発時代 僕も当時を振り返りながら、調べるおさんのフォーマットにのっとってまとめてみました。 ※敬…

KAIZEN platform社のTokyo branchのご紹介

この10月1日にKAIZEN platform社はマインドパレットさんに間借りしていた住友新橋ビルを離れ、セントラルパークタワー ラ・トゥール新宿に移転しました。 新宿という立地にも関わらず、緑が多くてとても気持ちのいいエリアです。 新宿中央公園の向こうに建つ…

KAIZEN platformの働き方

KAIZEN platformは、少し変わった働き方に挑戦している。1:距離を超える働き方弊社の開発は、 ・新宿 ・大阪 ・相模原 ・恵比寿 ・バリ島をまたいで、行われている。なんなら、自宅から参加されてることも多々あるので、今いる場所を超えて仕事をしている。…

B Dash Camp 2013 Fall in Osakaのピッチアリーナの裏話

今日、B Dash Camp 2013 Fall in Osakaのピッチアリーナでグランプリを頂きました。 3月にUSで法人登記し、 6月にリクルートを退職 7月に本格的にKAIZEN platform社を始動させ、 8月に大手企業向けのプラットフォームレンタル提供を開始。 9月からピッチの大…

グラフハックアワード2013の審査員から出場者になってみた

昨日は、GMOさん主催のGraph Hack アワード2013の決勝の舞台でプレゼンをさせていただきました。 この大会は昨年から審査員をずっと務めさせていただいていまして、今年の5月の予選も担当させていただいていました。 Graph Hackシード 審査するたびに、審査…

起業してよかったこと

6月末にリクルートを退職して、 7月に正式にKAIZEN platform社に入社し、 3ヶ月が経過しました。 この3ヶ月のアップデートをまとめると、、、 メンバーが2人から18人になった(9倍!) オフィスができて広くなった(10㎡→150㎡ 15倍!) 売上がちゃんとたっ…

助けてもらう才能

昨日、手塚治虫をモデルにしたドラマ「神様のベレー帽」を観た。 なんか久しぶりに、勇気づけられるストーリーだった。 手塚治虫が天才と言われていて、皆を振り回していて、クレイジーなくらい努力している姿を観て、凄く共感できた。 自分がやりたいことに…

Rising Expo2013に登壇して気づけたこと

今日、CAVさんが主催するスタートアップのピッチイベント 「Rising Expo 2013」のファイナリストとして登壇してきました。 こういったピッチで、自分が勝てないという想像をしたことがなかったくらい、普通に自信あったんですが、グランプリを獲ることはでき…

スタートアップを支える家族

僕が起業できたのは、家族の支えがあったからです。 「俺、いつかアメリカで起業しようと思ってる」 僕が最初に奥さんにその話をしたときは、3年前くらいでたしか結婚する前だったと思います。 そのとき、 「いいね!じゃあ私は何をしようかな?」 と言って…

KAIZEN platformをはじめたわけ

エリック・リースの「リーン・スタートアップ ―ムダのない起業プロセスでイノベーションを生みだす」という本が米国で出版されたのは2011年9月でした。 この本は、インターネット業界にいる人であれば少なからず聞いたことがあると思います。 ただ、エリック…

僕がスタートアップする理由

なんだか、いろんな方に 「どうして、起業するんですか?」 と聞かれます。 以前は、 「どうして、起業しないんですか?」 とよく聞かれました。 特によくメンバーから(笑)。そんなにフワフワしてたのだろうか?? 10年間、大企業にお世話になって、本当に…

遺言

本日を持って10年間お世話になったリクルートを最終出社となりました。 振り返れば、本当にステキな10年間を過ごさせて頂きました。 全ての方に感謝しています。 リクルートでは、退職することを卒業するといいます。 今日も、送別会ではなく卒業式を一緒に…

新入社員や新任マネジャーに告ぐ

4月が終わりましたね。 4月から新しいスタートを切った新入社員や新任のマネジャーの皆さん、いかがでしたか? ちゃんと苦悩と悶絶してますか? 皆さんの与えられている機会は、他の誰かにしてみれば垂涎のポジションかもしれないということを忘れちゃダメで…

目標を自分で決めるということ

シリコンバレーで起業するということを決めてから、登記や申請など地道な準備作業をコツコツやっています。 そんな中、天気がよいので散歩しながら法務局へ向かう道すがら、 「自分はこの会社をどんな会社にしたいのか?」 「この会社を通じて世界をどう変え…

33歳になりました

みなさま お祝いのメッセージありがとうございます! 33歳になりました。 午後は、お休みを頂いて、育児を楽しんでいます。 33歳と言えば、 坂本龍馬が暗殺され、 ジョージ・ルーカスが「スターウォーズ」を公開し、 ミケランジェロがバチカン宮殿システィー…

会社の存在意義

会社の設立なんてことをやると、会社の存在意義について本当に深く考えさせられる。 その中で、凄く素敵な言葉に出会った。 「多くの人たちが、企業の存在理由は金儲けであると考えているだろうが、私が思うに、それは誤っている。その真の存在理由を見出す…

リクルートを卒業します

もう、ご存知の方も沢山いらっしゃいますが、 10年間お世話になったリクルートを卒業することにしました。 正式には6月末の退社となります。 これから各所へご挨拶に伺いますので、どうぞよろしくお願いします。 3年間 マーケティング局 3年間 事業開発室 (…

最後の一日

昨日がアドオプティマイゼーション推進室の室長としての最後の一日でした。 本当に怒濤の日々で、振り返ることもままならない仕事でしたが一緒に仕事をしてくれたメンバーと支えてくれた家族のおかげでなんとか勤め上げることができました。 最後の最後まで…

会議の要諦について

本年度のボード会議が昨日で全て終了した。 ふと会議の重要性について考えさせられた。 会議を時間の無駄とかいう人がいます。 以前は僕もその一人でした。 ただ、会議を運営していく側、主催する側になって、はじめて会議のチカラを知ることができました。 …

時給を上げろ

入社から3年間、お世話になった先輩の壮行会に参加した。 実務が圧倒的にできる人で、エクセルの使い方みたいなベーシックなことからマージン戦略やプレイス戦略まで幅広く教えてもらった。 僕の今の実務を支える力は、入社してから3年間のマーケティング局…

2012年の振り返りと2013年に向けて

2012年も様々な出会いがありました。 振り返りながら、2013年へ向けての想い的なものをしたためてみたいと思います。 「人」 新しい人との出会いには、常に刺激を頂きました。 MIT石井教授 GCP高宮さん 松岡正剛さん 佐藤優さん ハイパーコーポレートユニバ…