読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sudoken Blog

Kaizen PlatformのCEOのブログです

リクルートを卒業します

もう、ご存知の方も沢山いらっしゃいますが、

10年間お世話になったリクルートを卒業することにしました。

正式には6月末の退社となります。

これから各所へご挨拶に伺いますので、どうぞよろしくお願いします。

 

3年間 マーケティング局

3年間 事業開発室

(R&D→クロスメディアプロモーション→メディアテクノロジーラボ 兼 HRキャリア)

4年間 アドオプティマイゼーション推進室

 

とリクルートという会社を通じて様々な方と仕事をさせて頂く機会をいただきました。

 

マーケティング局では、雑誌のプランナーとしてマーケティングのイロハを勉強させていただきました。

事業開発室では、毎日溺れているような新規事業の苦しさと醍醐味をたっぷり経験させていただきました。

途中HRでリーマンショックを経験しましたが、大きな事業の戦略と転換期にシビれる日々を過ごせました。

最後のアドオプティマイゼーション推進室では、2年間GMとしてマネジメントを、2年間室長として経営と投資について実地で学び、仲間とゼロから事業を創っていく機会を頂けました。

 

なんと言えばよいか、あまり上手く言葉にできませんが・・・

本当に素晴らしい10年間でした。

 

何よりも、社内外で人に恵まれ、大変楽しく仕事をさせていただくことができました。

これも、すべて皆様のおかげです。

お客様、お取引先、上司、先輩、後輩、同期、メンバー、友人、家族・・・

私に関わってくださる皆さん一人一人への感謝の念がとめどなく溢れてきます。

 

本当に私と仕事やプライベートを通じてお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

 

お世話になった皆様お一人お一人を回らせて頂きたいのですが、タイミングが合わずご挨拶できない方も出てきてしまうと思います。

そして、色々な方にご迷惑をおかけしてばかり。。。申し訳ありません!

この場を借りて、お礼と謝罪をさせていただきたいと思います。

 

 

次は、シリコンバレーで起業します。

 

KAIZEN platform Inc.(改善プラットフォーム)という会社を4月に立ち上げました。

 

KAIZEN platform Inc.

http://kaizenplatform.in/

 

インターネットビジネスのど真ん中でいつか勝負したいと、かねてから熱望しておりまして、タイミング的にはきっと今しかない!と挑戦することにしました。

快く送り出してくれた鬼頭さんをはじめ、RMPの皆さんには感謝の気持ちで一杯です。

その際に、峰岸社長から「やるなら成功しろ!」と言って頂き「日本を売りにしろ」とアドバイスを頂戴したところから社名を考えました。

 

日本が誇るKAIZEN(改善)は、リーンスタートアップにも書いてあるようにWEBサービスを成長させていく肝です。

これを事業のテーマにおいて、WEBサービスを成長させていくためのツール業をやりたいなと考えております。

 

最初にリリースしようと思っているのが、A/Bテストのクラウドソーシングサービスで”planBCD”というサービスです。

※5月にクローズドβ版をリリース予定

 

planBCD

https://planb.cd/

 

ここで言うまでもありませんが、

UI改善によるCVR(コンバージョン率)向上は、WEBサービスの成長の源泉です。

CVRが競合サービスより高ければ、SEMの入札で負けることはありません。

カスタマー獲得のCPAが安いということは、マーケットでの競争力があるということに他なりません。

その超過利益が、収益源であり、さらに競争を有利にする投資原資になります。

それらは全て、高いCVRから生み出されます。 

 

むろん、ブランドや流行で高いCVRを生み出す事もできますが、地道な改善活動は必要不可欠です。 

ただ、A/Bテストやパターンテストって超面倒くさいです。

インナーのリソースをとてつもなく食ってしまうので、完全に回し切るというのはとても難しいのが実情です。

大きな会社ですと、システムの都合で簡単にイジれないということもあるかと思います。 

 

こういったUI/UXの観点とデータから、まさに改善を実施し、ユーザー獲得を推進する

「Growth Hacker」という仕事が最近注目を集めています。

 

(参照) 成長WEBサービスを影で支える「Growth hacker」ってどんな人?

 

どうせなら、世界中の「Growth hacker」に依頼して、自分達のサイトを改善してもらおうというサービスです。

目下開発中で5月を目処にクローズドβ版をリリースしようと考えています。

 

そこで、クローズドテストにおつきあいしてもいいよ!というクライアントを10社限定で大募集中です。

・テストの融通が効くサイト

・できれば英語圏向けサービス

・お試し価格 月額20万円〜 /ページ

 でお試しサービスをおつきあいできそう!というクライアントさま、もしくはそういったクライアントをご存知の方、ぜひともfacebookでご紹介、ご連絡いただけますと幸いです。

 

ただ、なにぶん完全なスタートアップですので、沢山のご要望や社数はお応えすることができません。

せっかく、お声掛けいただいたのにこちらからごめんなさい!とさせていただく可能性もございますので、そちらだけご了承いただければと思います。

 

ただし、製品やオペレーションをきちんと整えて、夏〜秋にはトライアルを数十〜百社程度まで拡大させていただく予定ですので、ご連絡いただけましたらこちらから、きちんとご案内させていただきます。

 

なにぶん裸一貫からのスタートです。

売上ゼロで10ヵ月でキャッシュアウトすることが見えている清々しいほどのスタートアップです。

 

大して英語も話せないのに。

娘も生まれたばかりなのに。

収入ゼロからの再スタートです。

超不安一杯ですが、ぜひとも暖かく応援していただけますと幸いです。

 

なんともアグレッシブな挑戦を選択してしまったわけなのですが、これまでと変わらずお付き合いいただけるととても嬉しいです。

まだまだ若輩者ですが、どうぞよろしくお願い致します。

広告を非表示にする