sudoken Blog

Kaizen PlatformのCEOのブログです

お前のSomething newは何だ?

久しぶりの更新です。

Bolg更新した方が良いですよとランチの時にアドバイスもらったので、炎上しない程度の気軽な話題を。

 

突然ですが、皆さんはメンターの方っていますか?

昔からお世話になっているメンターが何人かいるんですが、その中で僕が最も恐れている人からメールがありました。

 

「そろそろ、会う時期じゃないか?」

 

毎回、タイミング良く声をかけてくれます。

で、そこでいつもUpdateについて聞かれるわけですが、これが何時も恐ろしい。

 

近況とか報告した日には、

「お前相変わらずバカだな、そんなくだらないことには興味がない」

と罵倒され、

悩みなどを相談すると、

「つまんない奴だ」

と一刀両断される。

 

とにかく、前回から今までで最も面白い(興味深い)ことはなんなのか?について深く掘り下げて話せというのが彼の毎回の要望です。

何を今最も面白いと思っているか?

それはなぜか?

そのことは、自分の仕事や人生にどんな影響を与えはじめているか?

もう、質問がなんていうか難しい。

しかも、英語だからなおさら難しいんです。

ただ答えていくと、自分が整理されていく感があるから不思議。

毎回恐ろしいんだけど、毎回ためになる。

 

これまで、たぶん10回くらいこれをやっていますが、彼の最上のコメントは、

「まあまあだな」

という一言なので、その「まあまあ」を引き出すために今から何を話そうかを全力で考えてますという話です。

 

ああ、誰か助けてくれ。。。